ちょっと休憩

素人編集長の語り

メンバー全員で勝利!!

おはようございます(o^-^o)
「チームワーク」って聞いて昔を思い出しました。

もう、25年位前の話になりますが、私、会社で野球チームを作りました。軟式の草野球チームです。

…チームを作ったきっかけは、私はもともと野球好きだったのですが、小さい頃、小児喘息で激しい運動を止められて野球ができませんでしたΣ(ノд<)

ん~小学校低学年位までは、喘息で苦しい思いをしましたが、それ以降は全然大丈夫な体となりました。

実際に野球はしたことがなかったですが、春休み、夏休みには昼間に甲子園(高校野球)を4試合、夜はプロ野球と毎日、5試合をTVで見てました。
新聞もスポーツ欄は毎日隅々読破し、自然と野球のルールが体に染み込んだ程でした。

社会人になり、体も大丈夫なので野球をやろうと思ったのですが、会社に野球部がなかった(T-T)

そこで、野球部がないなら作れば良いやん!って思い、同期の野球好きを集めてチームを作りました。
そこに、野球好きの先輩も加わり、約20名位のチームが結成できました。

チーム員は、野球経験者もいれば、土素人もいて中々選手起用が難しい編成でした。(私、チーム結成の主人公なのでプレーイングマネージャーになりました)

私のモットーは全員野球!勿論、経験者を使えば楽に勝てる試合もありますが、皆が楽しく取り組めて、その上で勝つことがマネジメントと思い、全員での勝利を求めてました。

↑でも実際には土素人を使って勝つのは難しいですΣ(ノд<) チーム内にも経験者からの不満が… 「何で俺がベンチ?」等々…

こういった意見にも屈せずに、全員使って勝った方が楽しいよね(o^-^o)とチーム員の理解を得て私のモットーは継続。チーム員に大感謝です✨😍✨

一度だけ、市大会で優勝して県大会に行きました。これは最高に嬉しかった。

今はチーム員の転勤等でチームは解散してますが、通算成績は、52勝48敗の勝率520!何とか勝率5割をキープできたって感じです。

どんな人もマネジメント次第で有効になりますし、チームで物事を進めると全員の力が付きます。

この私の短い野球経験でいろんなことを学ばせていただきました。

チーム結成に賛同してくれた仲間に感謝!
全員野球に協力してくれた仲間に感謝!
全員野球で優勝させてくれた仲間に感謝!

感謝が尽きません💧💧💧 ありがとう!

こんなチームワークの思い出ポロポロでした。

これからも、「全員で何かを掴む」をモットーに頑張りたい思いでいっぱいです(o^-^o)

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS